> Topic > iPhoneでiOS 13/12へのアップデートが進まない対策

iPhoneでiOS 13/12へのアップデートが進まない対策

花崎 千恵|2018年09月28日

要約:iPhoneをiOS 13/12にアップデートする際、エラー・不具合でアップデート画面がずっとそのままで進まないです。その場合、このガイドを参考にしてください。

手元のiPhone XS/XS Max/XR/X/8/7をiOS 13/12にアップデートして、画面が「アップデートを検証中」、「iCloud設定をアップデート中」と表示され、前に進まなくなります。みなさん、このようなことにあったことがあります。その場合には、ぜひこの記事を参考にして、エラーメッセージによって、対応対策を利用してください。

Part 1: iPhone をiOS 13/12にアップデートする時、「アップデートを検証中」から進まない

お使いのiPhone XS/XS Max/XR/X/8/7をiOS 13/12にアップデートする時、アップデートを検証することが必要ですが、このステップになってから、「アップデートを検証中」がずっとそのままで、画面も動かなくて、前にも進みません。その場合には、どうしたら良いのでしょうか?そこでここで、この問題に対して、3つの方法をご紹介します。

方法 1:アップデートを終了してからやり直す

Step 1:iPhoneのホームボタンを2回連続押して、マルチタスクから「設定」アプリを終了します。

Step 2:「設定」 > 「一般」に入り、ソフトウェアアップデートでもう一度iOS 13/12にインストールしてアップデートしてください。

iPhoneでiOS 12へのアップデートが進まない対策

iPhoneでiOS 12へのアップデートが進まない対策

方法 2:iPhoneを強制再起動する

お使いのiPhoneはフリーズして、アップデートが進まないなら、iPhoneを強制再起動するのはもう1つの解決策です。具体的な強制再起動方法はこちらへ:iPhone X/8/7/6sを再起動・強制再起動する方法>

方法 3:iTunesでアップデートする

iPhoneでiOS 13/12にアップデートして、アップデートが進まなくなっていて、バージョンアップできなくなりましたら、iPhoneをパソコンに繋がり、「更新」ボタンをクリックして、画面プロンプトに従って、iTunesでアップデートしてみてください。

iPhoneでiOS 12へのアップデートが進まない対策

iPhoneでiOS 12へのアップデートが進まない対策

Part 2: iPhone をiOS 13/12にアップデートする時、iCloud利用規約画面からフリーズして前に進まない

iOS 13/12にアップデートする時、AppleのiCloud利用規約を同意しなければなりません。しかし、利用規約画面で「同意する」ボタンをタップすると、画面がスリーズして前に進まなくなります。その時には、次の2つの対処法を試してください。

方法 1:お使いのiPhoneを再起動する

方法 2:iTunesを利用してリカバリーモードからiOSデバイスを復元する

もし方法1でiOS端末は正常な状態に戻らなかったら、リカバリーモードからiOSデバイスを復元してみてください。でも、この方法でお使いのiPhoneは初期化しますから、予めiPhoneをバックアップしておいてください。

Step 1: iOS 13/12のフォームウェアアップデートをダウンロードします。

Step 2: デバイスの電源をオフにする > iOS端末のホームボタンを押しながら、USBケーブルでパソコンに接続 > リカバリーモードに入ります。

Step 3: iTunesを開く > ホーム画面にポップアップが表示される > Altキー(Windowsの場合はShiftキー)を押して、「復元」をクリックします。

Step 4: ダウンロードしたiOS 13/12のフォームウェアップデートを選択 > iOS 13/12に復元します。

Step 5: iTunesまたiCloudバックアップからiOS 13/12のデータを復元します。

まとめ

以上はiPhoneでiOS 13/12へのアップデートが進まない場合の対策です。いかがでしたか。もしあなたもこのような問題になったら、ぜひこの記事を参考にしてください。そして、エラーメッセージによって、違い対策がありますから、自分の必要に応じて選択してください。