> Topic > YouTubeで「この操作の実行中にエラーが発生しました」問題の原因と対策

YouTubeで「この操作の実行中にエラーが発生しました」問題の原因と対策

花崎 千恵|2018年05月31日

要約:YouTubeで動画を見ようとすると、「この操作の実行中にエラーが発生しました」というエラーメッセージが表示され、見なくなりました。その場合には、この記事を読んで、解決策を学びましょう!

Q:最近YouTubeで動画を見ようとしたら、「この操作の実行中にエラーが発生しました。」と表示され、動画を見ることができません。何か解決策はありますか?再起動してもダメでした…

― Yahoo知恵袋より

iPhoneなどのモバイル、またはパソコンでYouTubeを開いて、動画を見ようとすると、「この操作の実行中にエラーが発生しました。」というエラーメッセージが表示され、動画を見ることができない経験がありますか?どうしてこのようなエラーメッセージが出てきましたか。そして、この問題はどのように解決できますか?そこでここで、このような問題を解決するため、YouTubeで「この操作の実行中にエラーが発生しました」メッセージが出てきた場合の原因と対策をまとめてご紹介します。

Part 1:YouTubeで「この操作の実行中にエラーが発生しました」問題が発生した原因

YouTubeで「この操作の実行中にエラーが発生しました。」エラーが発生した原因は主に以下の3つと考えられます。

1:パソコン/モバイルのバージョンが古い
2:ネットワークへの接続には問題がある
3:YouTubeアプリの不具合
4:PS Vita、3DSなどのゲーム機の不具合

そして、次の記事では、それぞれの原因によって「この操作の実行中にエラーが発生しました。」問題の対策をご紹介します。

方法 1:パソン/モバイルのバージョンを確認する

パソコン/スマホのバージョンが古かったら、「この操作の実行中にエラーが発生しました。」エラーが発生した可能性が高いです。なので、その問題が発生した場合には、まずデバイス/パソコンのバージョンを確認してください。そして、必要に応じて、デバイス/パソコンをバージョンアップしてください。

方法 2:パソコン/デバイスを再起動する

スマホ/PCに何か不具合が起きたら、再起動するのは定番の解決方法です。なので、YouTubeで「この操作の実行中にエラーが発生しました。」エラーが発生した時にはこの方法で解決できるかもしれません。そして、もしiPhoneの再起動方法がよくわからなくなったら、こちらの記事を参考にしてください:iPhone X/8/7/6sを再起動・強制再起動する方法>

方法 3:機内モードをオンにしてからオフにする

iPhone・Androidでは、ネットへの接続には何かしらの不具合があって、YouTubeで「この操作の実行中にエラーが発生しました」問題が起こったら、機内モードをオンにしてから、しばらく待ってオフにしてください。

方法 4:復元を待つしかできない

もしYouTubeアプリの不具合で「この操作の実行中にエラーが発生しました。」エラーが発生したら、YouTube側の復元を待つしかできません。

方法 5:他のゲームなどしておいて時間をおいてまたYouTube起動する

PS Vita、3DSなどのゲーム機を開いて、YouTubeで「この操作の実行中にエラーが発生しました。」と出て、動画が見れなくなったら、まずは、ほかのゲームをしておいて、時間をおいてまたYouTubeを再起動してください。

まとめ

以上はYouTubeで「この操作の実行中にエラーが発生しました」問題の原因と対策です。いかがでしたか。もしモバイル版/パソコン版のYouTubeでこのような問題が発生したら、是非以上の方法を試してみてください。

そして、もしこの記事はお役に立てれば幸いです。また、この記事について、何かご共感があれば、Facebook、ツイート、はてななどにシェアしていただけると嬉しいです。