> Topic > 6つの方法でiTunesの同期が終わらない問題を解決

6つの方法でiTunesの同期が終わらない問題を解決

南 詩織|2018年09月12日

要約: iPhoneやiPadを最新iOS 12にアップデートした後、iTunesに接続して同期したいが、終わらない時にどうすればいいですか?この記事では、6つの解決方法を提供していますから、どうぞご参考ください。

iPhone/iPad/iPod touchをiOS 12にアップデートした後、iTunesを利用して音樂、ビデオまたは写真などのデータをパソコンからiPhoneに同期する際に、「項目がコピーされるのを待っています」や「変更が適用されるのを待っています」などのメッセージが出て、そして、長時間待っても終わらないという問題が出ていきました。なので、ここで、iTunesの同期が終わらない時の対策を6つまとめてご紹介します。

iTunesの同期が終わらない時の解決方法

方法一: USBケーブルを変更して試してみる

もしUSBケーブルにトラブルがあるなら、iTunesと成功に接続しても途中で中断される可能性もありますから、その時、iTunesの同期が終わらないのは当然です。なので、iTunesの同期が終わらないなら、まず、別のUSBケーブルを変更してもう一度試してみてください。

方法二: iOSデバイスとパソコンを再起動してください

再起動することは一番簡単かつ有効な方法と考えられます。まず、お使いのiPhone/iPad/iPod touchでホームボタンとスリープボタンを長押ししてデバイスを強制再起動してください。そして、パソコンを再起動します。すべての端末を再起動した後、デバイスをもう一度iTunesと接続してもう一度同期してみてください。

方法三: iTunesを最新版にアップデートしてください

iTunesの同期が終わらない問題はiTunes側の不具合やバグで起こる可能性がありますから、お使いのiTunesを最新版にアップデートして同期してください。また、もしバーションアップしても同期が終わらないなら、iTunesをアンインストールしてから、再インストールしてください。

方法四: iOSデバイス上のアプリを削除して再インストールする

もしお使いのデバイスには多くのアプリがインストールされていますなら、キャッシュなどのデータが多く溜まっていますから、同期する時、長い時間がかかっています。なので、もしiTunesの同期が終わらない問題を解決したいなら、デバイスでインストールされたアプリを削除して再インストールしてみてください。

方法五: iOSデバイスを初期化してみる

もし上記の方法を使ってもiTunesの同期も終わらないなら、デバイスを初期化してください。その前に、iOSデバイスをバックアップするのをおすすめします。

Step 1: お使いのiOSデバイスで「設定」>「一般」>「リセット」>「すべてのコンテンツと設定を消去」という順でタップします。

Step 2: パスワードを入力して「iPhoneを消去」をタップしてください。

方法六: iTunesを使わずにAllFilesでデータをPCとデバイスの間で同期する

iTunesでデータを同期する時、終わらないことだけでなく、紛失したこともあります。なので、もしパソコンで同期したい音樂やビデオを保存しているなら、ここで、iTunesよりもっと便利なソフト-AllFilesをおすすめします。

AllFilesとはiOS純正「ファイル」アプリに代わるファイルマネージャーで、利用すると、データを直接パソコンとデバイスの間で転送できます。そして、このソフトは次のようなメリットを持っています:

1、 ドラッグ&ドロップだけでなく、右クリックメニューやクリックキー、操作ボタンを融合し優れた操作体験を提供できる

2、 音樂、ビデオ、写真、PDFファイルなどあらゆる種類のデータをパソコンとiOSデバイスの間で転送できる

3、 速い転送速度を持っているから、短時間で同期が終了できる

4、 データの紛失や損害などがないので、安全に同期できる

5、 デバイスファイルのインポートは無料が、エクスポートは有料機能である

そして、このソフトは現在、50%OFF大型セールが開催していますから、980円(税込)だけでお手に入れます。具体的な操作手順は次の部分で紹介しています。

Step 1: AllFilesをダウンロードして起動します。

Step 2: iPhoneをUSBケーブルでパソコンに接続する > 「デバイスマネージャー」でデバイスの名前をクリック > パソコンで同期したいデータを保存しているフォルダを開きます。(ここで、音樂を例にします)

iTunesの同期が終わらない

iTunesの同期が終わらない

Step 3: AllFilesで対応するフォルダーを開き > ドラッグ&ドロップしてパソコンからiPhoneに音楽を入れます。

iTunesの同期が終わらない

iTunesの同期が終わらない

オススメ記事: iTunesでバックアップできない場合の対策>

最後に

以上はiTunesの同期が終わらない問題を解決する6つの方法です。どうでしょうか?もしiOS 12にアップデートした後、iTunesでデータを同期する際に、同じ問題にあったら、ぜひ上記の方法を試してみてください。最後まで読んでありがとうございました。もしこの記事が参考になりましたら、TwitterやFacebookでシェアをお願いします。