> Topic > iPhone・iPad・iPodの画面が回転しない場合の対処法

iPhone・iPad・iPodの画面が回転しない場合の対処法

花崎 千恵|2018年06月30日

要約:iPhone・iPad・iPodの画面を縦画面・横画面に切り替えることができない場合、どうすればいいですか?次のガイドでは、iPhone・iPad・iPodの画面が回転しない時の対策をご紹介します。

iPadではゲームをしていたり、テレビ番組を視聴していたりする際、縦で見たくて、画面を回転したいです。が、突然回転できなくなりました。その場合には、どうすればよいのでしょうか。次の文章は、iPadの画面が回転しない時の対策をご紹介します。

iPhone・iPad・iPodの画面が回転しない時の対処法

方法1:画面縦向きのロックがオンになっているかを確認する

iPhone・iPad・iPodには画面縦向きのロックがありますから、このロックをオンにしたら、画面を回転することができません。そこで、iPhone・iPad・iPodで画面が回転できない問題が発生したら、まずは画面縦向きのロックがオンになっているかを確認してください:

Step 1:iPhone・iPad・iPodの画面の右上の画面縦向きのロックがオンになっているかを確認してください。

Step 2:画面縦向きのロックがある場合、画面の下から上にスワイプしてコントロールセンターを開きます > 「画面縦向きのロック」ボタンをタップしてその機能をオフにします。それでiPhone・iPad・iPodの画面が回転しない問題を解決できます。

方法2:iPhone・iPad・iPodを再起動する

iPhone・iPad・iPodには一時的な不具合が起こって、画面が回転できなくなったら、デバイスを再起動することで解決できます。

方法3:アプリが画面回転に対応するかを確認する

一部のアプリが画面回転に対応していません。もしSafariやメモなどのアプリが正常回転できますが、あるアプリが縦画面・横画面に切り替えるのができませんなら、そのアプリが画面回転機能に対応しないと考えられます。

まとめ

以上はiPhone・iPad・iPodで画面が回転しない場合の対策です。いかがでしたか。もしあなたもこのような問題があったら、ぜひこの記事を参考にしてください。