> Topic > iPad・iPodをリセットする方法

iPad・iPodをリセットする方法

花崎 千恵|2018年06月30日

要約:iPad・iPodをリセットしたいですが、初心者なので、方法がよくわがらなくて困っています。その時、当ページを参考にしてください。

質問:iPadのデータを完全にリセットする方法はありますか?

- Yahoo 知恵袋より

中古のiPad・iPodを購入したり、古いiPad・iPodを売ったりする時、自分/他人の個人情報を守るため、iPadのデータを完全にリセットするほうがいいと思われます。そして、パスワードが忘れたり、フリーズしたりなどの不具合を解決するため、デバイスをリセットすることもよくありますよね。でも、iPhoneの初心者なので、デバイスをリセットする方法がよくわがらないです。そこでここで、初心者向けに、iPad・iPodをリセットする方法をご紹介します。もちろん、iPhoneにも対応しております。

注意:iPad・iPodをリセットする前、「設定」 > 「ユーザ名」 > 「iCloud」と進み、「iPhone を探す」をオフにする必要があります。

方法1:iPad・iPod本体でリセットする

Step 1:「設定」 > 「一般」 > 画面一番したの「リセット」の順でタップします。

Step 2:「すべてのコンテンツと設定を消去」  > Apple IDのパスワードを入力 > 以下のページで「今すぐ消去」をタップして進んでください。もし、大事なデータが残っている場合は「バックアップしてから消去」を選択します。事前でバックアップしたら、「今すぐ消去」をクリックします。

Step 3:通常、iPad・iPodの初期化にはパスコードが必要です。

Step 4、「iPad/iPodを消去」の「消去」を二回選択します。それで、iPad・iPodにすべてのコンテンツを削除してしまいました。

方法2:iTunesでiPad・iPodを初期化する

iPhone、iPad、iPod touch のパスコードを忘れてしまった場合や、デバイスが使えない状態になっている場合は、以下の方法をご覧ください。

Step 1、付属のUSBケーブルでiPad・iPodをパソコンに接続します > iPad・iPodに「このコンピュータを信頼しますか?」というメッセージが表示された場合は、「信頼」を押します。

Step 2、iTunesを起動します > iPad・iPodのマークをクリックします。

Step 3、「概要」から右の「iPhoneを復元」をクリックします。

Step 4、確認画面が表示されたら「復元」をクリックします。

Step 5、工場出荷時の状態に戻るとデバイスが再起動します。これで新しいiPad・iPodとして使えるようになります。

追加Tip: リセットしてからデータを選択して復元する方法

上記の方法でiOSデバイスをリセットした後、バックアップからデータを復元したい時がありますか?その場合に、どうすればよいのでしょうか?ここで、iPad・iPodをリセットしてからデータを復元する方法をご紹介しますから、どうぞご参考ください。その前に、まず、必要なソフト – BackupNinjaを一緒に見てみましょう!

BackupNinjaとはiPhone/iPad/iPod向け専用のバックアップ・復元ソフトで、利用すると、データを各バックアップから選択して復元できます。そして、このソフトは次のようなメリットがあります:

それでは、今すぐBackupNinjaをダウンロードしてデバイスをリセットしてからデータを自由に復元しましょう!

Step 1: BakupNinjaをダウンロード&インストール&起動します。

Mac版無料体験Win版無料体験

ウイルス検査済み

Step 2: ホーム画面で「復元」ボタンをクリック > iPad・iPodをUSBケーブルでパソコンと接続します。

Step 3: 画面上部で「BackupNinjaバックアップから復元」/「iTunesバックアップから復元」/「iCloudから復元」という3つのボタンがあり、自分の必要に応じて選択 > 復元したいバックアップをクリック > 下部で「バックアップを確認」ボタンをクリックします。

Step 4: 左側で復元したいデータを選択 > 確認画面でデータを選択してチェックを入れる > 「デバイスに復元する」をクリックしてiPad・iPodに復元します。

リセットしてからデータを選択して復元する

リセットしてからデータを選択して復元する

- iCloudバックアップから写真を復元したいなら、「iCloudから復元」を選択した後、Apple IDとパスワードを入力してサインインしてください。その後、「iCloudバックアップ」をクリックして復元したいiCloudバックアップをダウンロードしてください。

まとめ

以上はiPod・iPadをリセットする方法です。いかがでしたか。また、リセットした後、データを自由に復元したいなら、BackupNinjaをダウンロードして利用することをおすすめします。最後まで見てくれてありがとうございます。もしこの記事はお役に立ちれば、幸いです。