> Topic > iPhoneで撮影した写真を簡単に削除する方法を解説!

iPhoneで撮影した写真を簡単に削除する方法を解説!

南 詩織|2019年05月27日

今では、デジカメなどのカメラを使わずに手軽に写真をiPhoneで撮影することが出来るようになりました。iPhoneで手軽に撮れて、しかも簡単にきれいに撮れます。こんな簡単に写真が撮れて楽しんでいる人もたくさんいます。iPhoneで写真や動画を簡単に撮れるようになったはいいものの次の問題点としてはデバイスの容量がオーバーし写真を保存出来なくなることです。

こんな時には、不必要な写真や動画を消去していくのが一番の近道です。そこで、今回は写真や動画を削除する方法を説明していきます。iPhoneを使用しているが、説明書がなく苦戦している人に耳寄りな情報になります。一度、読んで理解し快適なiPhoneでの写真撮影を楽しんでください。

iPhone内で写真を削除する方法

iPhoneで写真を撮り単体で写真を消す方法は2つあります。どちらも簡単に操作することが出来ますので写真を参考に実施してみてください。

iPhoneで写真を撮った後すぐに消す

左下に表示される写真をタップ

左下に表示される写真をタップ

ゴミ箱をタップ

ゴミ箱をタップ

まずはじめは、iPhoneで写真を撮った後にすぐに消す方法です。

  1. 写真を撮る
  2. 写真が小さく左下に表示される
  3. 表示された写真をタップする
  4. タップすると大きく全画面に表示される
  5. 右下のゴミ箱をタップする
  6. 「写真を削除」と「キャンセル」が表示される
  7. 「写真を削除」をタップし写真の削除の完了です。

iPhoneで写真を撮った後に、上記の①〜⑦を行えば写真を削除することが出来ます。

iPhoneで写真を撮った時点で失敗したと思ったらこの方法を使って早めに写真を削除するとデバイスの容量も確保出来、あとあとiPhone内のアプリ(写真)を整理する手間も省くことが出来ます。

iPhone内のアプリ(写真)でまとめて消す

iPhoneの写真をまとめて削除

iPhoneの写真をまとめて削除

iPhoneで写真を撮り終わった状態や写真の整理をしたい時によく使う方法です。こちらも方法をマスターすれば簡単に出来る内容になってます。

  1. アプリ(写真)をタップして開く
  2. 左下の「写真」をタップする
  3. 右上の「選択」をタップする
  4. 削除したい写真を選択する
  5. レが選択した写真の右下に表示される
  6. 選択が終わったら右下のゴミ箱をタップする
  7. 「写真を削除」と「キャンセル」が表示される
  8. 「写真を削除」をタップし写真の削除の完了です

上記の①〜⑧を行えば選択した複数の写真をいっぺんに削除することが出来ます。

選択は日付毎に選択項目が表示されていますので、そちらを選択すると選択した日付に撮った写真が全て選択されます。

PCに取り込んだ後に写真を削除する方法

iPhoneで写真と撮った後に写真をPCに取り込み保存したり加工したりする場合もあります。そんな時、PC内でも写真を削除方法もありますので解説します。Macを使用しているのであれば、写真というアプリに写真を読み込むことが出来ます。あとは、読み込んだ写真を選択して削除していくことが出来ます。

「◯項目を削除」を選択

「◯項目を削除」を選択

方法としましたは、

  1. 写真を選択します
  2. 選択した状態で右クリックをします
  3. 「◯項目を削除」を選択します
  4. こちらの写真を削除しますか?「削除」「キャンセル」の削除を選択します

上記の①〜④で削除の完了となります。PCで削除するメリットとしては、より大きな画面で写真を選択することが出来るので作業が捗ります。

iPhoneの小さい画面だとなかなか写真の整理が進まずイライラすることもありますので、効率よく写真を削除した方には特にオススメの削除方法になります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は、iPhoneでの写真の削除方法について解説しました。iPhoneには説明書がなく困っている方も多く、そのような方に向けての説明を心掛けて書いてみました。

「iPhone内で写真を消す方法」と「PCに取り込んだ後に写真を消す方法」の2種類についてです。操作を覚えると簡単に出来なのではないでしょうか。

今後もiPhoneの操作方法での困ったに応えるべく記事を書いていきますので、ぜひ読んで頂き周りのiPhoneの操作で困っている方へ教えて頂ければ幸いです。