> Topic > iOS 11デバイスでGBA4iOSをインストール/プレイする方法

iOS 11デバイスでGBA4iOSをインストール/プレイする方法

花崎 千恵|2018年04月23日

要約:デバイスを脱獄しないと、GBA4iOSというエミュレータをダウンロード/インストール/プレイできないでしょうか?答えはノーです。次のガイドをよんだら、未脱獄のiOS 11デバイスでも、GBA4iOSをプレイできます。

GBA4iOSとはエミュレータで、iPhoneを改造すること無くゲームボーイを遊ぶことができるアプリです。デバイスでも、コンピュータゲーム機の動作を再現することができます。でも、Appleの制限でエミュレータをApp Storeで公開することを禁止しています。そのようなアプリを実装するため、デバイスを脱獄しなければいけないです。

しかし、4月21日で未脱獄でもゲームボーイが遊べる「GBA4iOS」がバージョン2.0が配信されたとともに、Appleのデベロッパーの証明書を使うことで改造なしでもアプリをインストールすることが可能になります。そこで今回は、未脱獄のiOS 11デバイスでGBA4iOSをインストール/プレイする方法をご紹介します。そして、他の原因でGBA4iOSをダウンロードできないなら、追加Tipをご参考ください。

未脱獄のiOS 11デバイスでGBA4iOSをインストール/プレイする方法

Step 1:公式サイトからGBA4iOSをダウンロードしてください。

未脱獄のiOS 11デバイスでGBA4iOSをインストール/プレイする方法

未脱獄のiOS 11デバイスでGBA4iOSをインストール/プレイする方法

Step 2:インストールされたアプリをタップして、表示されたポップアップから「キャンセル」をタップします。

Step 3:そして、次の手順でアプリの署名を有効にしてください。設定から「一般」 > プロファイルとデバイス管理をタップ > エンタープライズAPP項目下の「Beijing Nation…」プロファイルをタップ > 青い文字をタップ > ダイアログから「信頼」をタップしてください。すると、GBA4iOSのダウンロード&インストールは完了しました。

Step 4:ROMを入れます。

ROMを入れるには、2つの方法があります。1つはカセットからデータをPCにコピーする方法です。もう1つはネットからダウンロードする方法です。カセットから読み込む場合、「私的使用」に含まれるため、違法ではないそうですが、インターネットからダウンロード場合、私的使用目的の複製に認められるそうです。かなりグレーな世界です。この点はご注意ください。

Step 5:ROMが入手されたら、タイトルをタップしてゲームを起動させます。すると、簡単に未脱獄のiOS 11デバイスでGBA4iOSをプレイできます。

未脱獄のiOS 11デバイスでGBA4iOSをインストール/プレイする方法

未脱獄のiOS 11デバイスでGBA4iOSをインストール/プレイする方法

追加Tip:

最近、DMCA侵害申し立てで、脱獄なしでできる大人気のゲームボーイアドバンスエミュレータ”GBA4iOS”は公式サイトからのダウンロードができなくなっていました。GBA4iOSをインストールした方は問題なく利用できますが、このアプリを未ダウンロードする方にはすこし面倒です。なので、もし公式サイトからGBA4iOSをダウンロードできないなら、こちらのサイトからダウンロードしてください。

GBA4iOSのエミュレータそのものは法律的には問題ないのですが、ROMファイルをダウンロードする機能がついていたということでその部分が影響していますから、動ROMファイルをダウンロードする場合は、このファイルを利用するユーザーの判断で慎重にダウンロードを行うようにしてください。そして、当ページの記事は違法ダウンロード・利用を助長するための目的で公開するものではありませんことをご了承ください。

まとめ

以上は未脱獄のiOS 11デバイスでGBA4iOSをインストール/プレイする方法です。いかがでしょうか?もし未脱獄のiOS 11デバイスでGBA4iOSをプレイしたいなら、ぜひこの記事を参考にしてください。また、もしこの記事はお役に立ちましたら、シェアしていただけたらと思います。