> Topic > MacでApple Storeをサインインできない場合の対策

MacでApple Storeをサインインできない場合の対策

花崎 千恵|2018年04月10日

要約:Macを利用して、Apple Storeでアプリを購入したいですが、なかなかサインインできなくなります。アカウントとパスワードは正確なのに、どうしてサインインできなくなりますか?次の文章を続けて読んで下さい。

最近、MacでApple Storeを利用して、アプリをアップグレード・購入しようとすると、正しいApple IDとパスワードを入力して、「不正確なパスワードが複数回入力されました。アカウントを保護するため、App Store の使用を継続するには正しいパスワードを再入手していただく必要があります。」と表示になって、サインインできないです。また、そのほかの不具合メッセージが表示されます。その場合には、どうすればいいのでしょうか?当ページは、MacでApple Storeをサインインできない場合の対策を4つご紹介します。

MacでApple Storeをサインインできない場合の対策

対策 1:「日付と時刻」を「Apple アジア 」に設定する

詳細な手順:

Macで「システム環境設定」、「日付と時刻」、「日付と時刻を自動的に設定」と進み > 「日付と時刻を自動的に設定」を「Apple アジア」に設定してください。

対策 2:「このMacについて」でシリアル番号が表示されるかどうか確認する

「このMacについて」にシリアル番号が表示されるかどうか確認します。接続への認証を確認してください。

Macの左上にあるAppleマークをクリックする > 「このMacについて」をクリックして概要中のシリアル番号を確認してください。

対策 3:証明書のキャッシュをリセットする

証明書をリセットして問題が解決できることがあります。

Step 1:「Finder」を起動 > メニューバーにある「移動」 > 「フォルダへ移動」と進み、「フォルダの場所を入力」欄で「/var/db/crls/」を入力して、「移動」を確認してください

Step 2:crlsフォルダで「crlcache.db」と「ocspcache.db」ファイルを見つけ、ゴミ箱に削除してください。

Step 3:Macを再起動して、「Mac App Store 」に接続できるかチェックします。

対策 4:キーチェーンを編集する

以上の手順を試してから、問題は依然として解決しない場合、「キーチェーン」の編集を検討します。詳細な手順は次の通りです:

Step 1:「アプリケーション」、「ユーティリティ」をクリックして、フォルダにある「キーチェーンアクセス」をクリックしてください。

Step 2:左サイドバーにある「証明書」を選択した状態で、検索バーに「class」を入力して「Enter」キーを押してください。

Step 3:表示された証明書の一覧に、黄色や青のアイコンが並んでいると思いますが、青いアイコンの上に「+」が付いたものがないかをチェックします。

まとめ

以上でMacでApp Store をサインインできない場合の対策です。いかがですか。もしあなたはMacを利用して、App Store をサインインできなくなりましたら、以上の3つの対策を試してみてください。そして、この記事につぃて、ご共感があったら、シェアしていただけたらと思います。