> Topic > 9つの方法でiPhone版のLINEが開かない問題を解決する

9つの方法でiPhone版のLINEが開かない問題を解決する

花崎 千恵|2018年04月28日

要約:LINEを最新版にバージョンアップしたら、開かなくなってお困りですか?次の記事を参考にして、9つの対策でこの問題を解決してみましょう!

LINEは日常のコミュニケーションアプリとして、利用される方が多くいらっしゃいますよね。でも、毎回、最新バージョンにアップロードしてから、LINEには何かしらの不具合が発生します。今回も同じで、LINEがバージョン8.5.0にアップデートされた後、「LINEは開けない」、「通知は来るのに開けない」、「開けてもすぐ落ちる・強制終了する」といったユーザーが急増しています。その場合には、どうすれば良いのでしょうか?ここで、iPhone版のLINEで開かない場合の対策を9つご紹介します。

9つの方法でiPhone版のLINEが開かない問題を解決する

方法 1:Wi-Fiをオン/オフにする

通信環境が悪くなって、LINEが開かなくなっていることもあります。その場合には、まずは設定からWi-Fiをタップして、オン/オフにしてください。コントロールからWi-Fiマークをタップする方法はWi-Fiをオフにできないです。Wi-Fiへ接続が一時的に解除します。この点はご注意ください。

iPhone版のLINEが開かない対策

iPhone版のLINEが開かない対策

方法 2:機内モードをオン/オフにしする

もし通信環境の原因でLINEが開かないことは発生して、Wi-Fiをオン/オフにしても、問題は解決できない場合、機内モードをオン/オフにしてください。

ホーム画面を下から上にスワイプしてコントロール画面を開く > ✈マークを見つける > そのマークをタップしてオン/オフにしてください。

9つの方法でiPhone版のLINEが開かない問題を解決する

9つの方法でiPhone版のLINEが開かない問題を解決する

方法 3:LINEアプリを再起動する

アプリには何かしらの不具合は起きたら、再起動するのは定番の解決策として、多くの方に知られています。今回は、LINEが開けない問題でも、この方法を試してみてください。

方法 4:時間経ってから直す

LINEが開けない・起動しないことが発生して、何もしていないのに、アプリは自動的に直る可能性もあります。なので、もし以上の3つの対策を試しても、問題も解決できないなら、しばらく放置して様子を見てください。

方法 5:「LINEアプリでシェアする」機能を使う

より自発的な操作で復旧した例としては、シェア用リンク経由でLINEアプリが開けない問題を解決できる方法があります。

詳細な手順:

iPhoneでLINEを開く > この記事をシェアしてみてください。うまく行くと、LINEアプリが開けない問題は解決できます。

方法 6:修正アップデートを待つ

アップデート直後、LINEが開けない・起動しないなどの問題が発生して、どうして直れないなら、LINE側の修正バージョンを待ってください。

方法 7:PC版のLINEを利用する

これは補足的な方法で、直接にLINEの問題を解決できませんが、急いでLINEで連絡を取りたい方にとって、有効な方法です。でも、初回利用時に、認証の都合上iPhoneアプリを一度開く必要があるため、今まで一度もPC版を使ったことがなかったり、最近使っておらず再認証が必要な場合にはPC版を利用できない可能性があります。

方法 8:LINEアプリを再インストールする

LINEで開けない・起動しない不具合が起きた際、アプリを再インストールしたら、直ったケースもあります。でも、再インストールする場合は、トーク履歴の引き継ぎなどに注意が必要です。なので、トーク履歴が消えても構わない方には、この方法をオススメします。

方法 9:LINEサポートへお問い合わせ

以上の方法を試しても、問題はまだ解決できない場合には、LINEへの問い合わせしかできません。

まとめ

以上はiPhone版のLINEが開けない・開かない・起動しない場合の対策です。いかがでしたか。もしあなたもこの問題にあったら、ぜひ以上の記事をご参考ください。