> Topic > iPhoneでiMessageが送れない場合の対策まとめ

iPhoneでiMessageが送れない場合の対策まとめ

花崎 千恵|2018年04月12日

要約:iPhone・iPad・iPodでiMessageが送れなくなってお困りですか?ご心配なく、こちらの記事を参考にしたら、すべての問題は解決できると思います。

Q:iPhoneでiMessageが送れなくなる原因はどんなことが考えられますか?どなたか改善方法や、設定の確認するべきところを指摘してもらえないでしょうか。

手元のiPhone 8/7/6s/6s/5s/5でiMessageの調子が悪くて、送信エラーが表示されたり、送信しようとすると、赤のビックリマークが付き、未配信になったり、何も送っていないのに“送信中”の表示になったりしてしまいます。その場合には、どうすれば良いのでしょうか?きっとお困りでしょう。そこでここでは、この問題を解決するため、iPhoneでiMessageが送れない場合の対策を5つご紹介します。

iMessageが送れない場合の解決策をご紹介する前に、まずはいくつの注意点をご説明します。

1、docomoは仕様上、MMSを利用できません;

2、SMSは、全角70文字(半角英数字160文字)以内のメッセージしか送れませんが、iMessageは文字数の制限がなく、自由に送ります。さらに写真なども送信可能です。

iPhoneでiMessageが送れない場合の対策まとめ

手元のiPhone X/87/6s/6s/5s/5でiMessageが送れない場合は、まずは、次の5つの対策を試してみてください。

対策1、相手が機種変更するか確認してください

iPhoneから機種変更する場合、iMessageの登録も解除せねばならないです。でも、この解除を忘れている人が多いです。もし解除を忘れてそのまま機種変更、特にiPhoneからAndroidに機種変更したら、相手のiPhoneにiMessageを送れても、「未配信」が表示され、送れなくなります。なので、もしその状況になったとしたら、まずは相手に機種変更するか確認してください。

対策2.メッセージアプリを再起動する

メッセージアプリ自体の調子が悪かったり、不安定になったりして、iPhone X/8/7/6s/6でiMessageが送れなくなるケースもあります。特に、メッセージが送れない相手は一人だけの場合です。従って、そのことになったら、まずはメッセージアプリを再起動してください。

対策3.ネットワーク設定をリセットする

iMessageを成功に送るため、安定したネット環境が必要です。なので、もしネットの原因でiMessageが送れないなら、デバイスのネットワークをリセットしてください。

詳細な手順:

設定 > 「メッセージ」のiMessageをオフにする > 再び設定に戻す > 「一般」をタップ > 一番下の「リセット」を押す > 「ネットワーク設定をリセット」をタップします。それから再びiMessageをオンにしてください。

iPhoneでiMessageが送れない場合の対策まとめ

iPhoneでiMessageが送れない場合の対策まとめ

対策4.デバイスを再起動する

もし以上のことを試してから、問題はまだ解決できないなら、最終の手段として、デバイスを再起動してください。

対策5.Appleと連絡してください

すべての対策をして、問題はまだ解決できない場合、Appleに連絡しかできません。

最後に

以上はiPhoneでiMessageが送れない場合の対策まとめです。いかがでしょうか?もしこの記事はお役に立ちましたら、FacebookやTwitter、Google+に共有してくれると嬉しいです。