> Topic > 3つの方法でiPhoneの「その他」を削除する

3つの方法でiPhoneの「その他」を削除する

南 詩織|2018年12月21日

要約: iPhoneを長く使うと、「その他」データがいっぱいになってストレージを圧迫したことがよく発生しますから、どのように削除して容量を増やせますか?この記事はiPhoneストレージの「その他」を削除する方法を3つまとめて紹介しますから、参考にしてください。

iPhoneを使用していると、様々なアプリをインストールしたり、写真や音楽をたくさん保存したりして、つい容量を圧迫して空きストレージが不足になりました。iPhoneやiTunesで容量をチェックすると、写真や動画の他に、「その他」データが溜まってiPhoneストレージを圧迫しています。その場合に、どのようにその他データを削除して空き容量を増やしますか?従って、今回の記事では、iPhoneストレージ「その他」を削除する方法を3つまとめてご紹介します。

iPhoneストレージの「その他」とは

アップルの公式サイトより、「その他」データはシステムファイル、ソフトウェアアップデート、Siri の音声、キャッシュ済みのファイル、ログなど、その他すべてのデータの総合です。なので、iPhoneを長く使うと、このようなiPhoneの中に見えないゴミが溜まっていきます。

そして、「その他」データの詳しい情報を確認したいなら、iPhoneをUSBケーブルでパソコンと接続した後、iTunesでをクリックして下部の黄色の帯で確認してください。

方法一: iPhone本体を再起動してストレージの「その他」を削除する

iPhoneの「その他」を削除したいなら、最も手軽な方法はiPhone本体を再起動することです。異なる機種で再起動する方法が違いますから、次の記事でiPhoneの再起動方法をまとめて紹介します: iPhone X/8/7/6sを再起動する方法>

方法二: iPhoneを初期化してストレージの「その他」を削除する

iPhone「その他」を削除することについて、一番確実な方法は、iPhoneを初期化して復元することですから、ここで、具体的な操作手順をご紹介します。

Step 1: iPhoneをUSBケーブルでパソコンと接続 > iTunesを起動してをクリック > 「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れてパスワードを設定 > 「今すぐバックアップ」をクリックしてiPhoneをバックアップします。

iPhoneの「その他」を削除

iPhoneの「その他」を削除

Step 2: iPhoneで「設定」>「一般」>「リセット」>「すべてのコンテンツと設定を消去」という順でタップ > 確認画面で「iPhoneを消去」を選択してiPhoneの初期化が開始されます。

iPhoneの「その他」を削除

iPhoneの「その他」を削除

Step 3: iPhoneをもう一度iTunesと接続 > 復元画面で「このバックアップから復元」にチェックを入れて最新のバックアップを選択 > 「続ける」をクリックしてデータ復元を行います。

iPhoneの「その他」を削除

iPhoneの「その他」を削除

しばらくすると、復元が完了しました。iTunesで再度確認したら、「その他」の一部が削除され、空き容量を増やせます。

iPhoneの「その他」を削除

iPhoneの「その他」を削除

追加Tip: iTunesバックアップからデータを個別に復元する方法

しかし、iTunesでデータを完全復元する際に、「その他」内の一部データも復元しましたから、ここで、iTunesバックアップからデータを個別に復元する方法を紹介したいです。それは、iOSデバイス向け専用の復元ソフト-BackupNinjaを利用してiTunesバックアップからデータを個別に復元します。そして、このソフトは次のようなメリットやデメリットがあります:

メリット:

1.iTunesバックアップ内のデータを17種類に分けれて、個別に復元することができる。

2.連絡先、メッセージ、通話履歴、写真など大切なデータだけをiPhoneに復元する際に、「その他」データを完全に削除できる。

3.バックアップ内のデータが展示されてプレビューできるので、復元したいデータだけを選択できる。

4.データをそのままにデバイスに復元して、アプリ内で再確認することができる。

5.iTunesバックアップの他に、iCloud/第三者のソフトでのバックアップも個別に復元できる。

デメリット:

1.一時的にLINEやAppドキュメント、App画像のデータをデバイスにに復元することが支持していない。

2.iPhoneの設定を復元することもできない。

もし「その他」データを徹底的に削除したいなら、BackupNinjaでの復元をおすすめしますが、復元する際のデメリットも十分に注意してください。とりあえず、次では、BackupNinjaでの復元方法を画像付きでご紹介します。

Step 1: iPhoneを初期化した後、USBケーブルでパソコンと接続 > BackupNinjaをダウンロードして起動 > ホーム画面の中の「復元」ボタンをクリックします。

Mac版無料体験Win版無料体験

ウイルス検査済み

Step 2: 上部で「iTunesバックアップから復元」をクリック > 先バックアップしたデータを選択 > 下部の「バックアップを確認」をクリックします。パスワードがあれば入力してください。

iPhoneの「その他」を削除

iPhoneの「その他」を削除

Step 3: 確認画面で復元したいデータを選択 > 右下の「デバイスに復元する」をクリック > 「一時的にLINEやAppドキュメント、App画像のデータをデバイスにに復元することができません」の確認画面で「OK」をクリックして復元します。

iPhoneの「その他」を削除

iPhoneの「その他」を削除

簡単な操作でiTunesバックアップを復元できますから、初心者でもすぐに使えます。それでは、さっそくこのソフトをダウンロードして体験しませんか。

方法三: iPhone内のアプリを整理してストレージの「その他」を削除する

iPhoneを初期化して復元する方法は確実に「その他」を削除できますが、かなり時間がかかっています。実は、インストールされている各アプリ内に溜まっている不要ファイルも「その他」に含まれているから、iPhoneで各アプリの使用容量を確認して整理することもおすすめします。

手順: お使いのiPhoneで「設定」>「一般」>「iPhoneストレージ」という順でタップして、各アプリのストレージ使用状況を確認します。

iPhoneの「その他」を削除

iPhoneの「その他」を削除

不自然に容量の多いアプリを削除して再インストールしたり、使っていないアプリをアンインストールしたりして、アプリごとのデータを消去して「その他」も削除できます。

だが、多くのアプリがあったら、一つずつでアプリを削除するのは面倒ですから、ここで、パソコンでiPhone上のアプリをまとめて管理できるソフト-AppSitterをおすすめします。そして、このソフトは次のようにメリットがあります:

1.複数のアプリを選択して一括に削除することができる。

2.検索ボタンがあるので、アプリが多いでも迅速に探せる。

3.削除したアプリの再インストールも支持している。

4.数クリックでできるから、初心者やパソコンに苦手な方も使える。

なので、お使いのiPhoneでアプリストレージ使用状況を確認する際に、パソコンのAppSitterでアプリを削除や再インストールすることをおすすめします。それでは、さっそくこのソフトをダウンロードして使ってみてください。具体的な使用方法は以下の部分をご参考ください。

Step 1: パソコンでAppSitterをダウンロードして起動 > iPhoneをUSBケーブルでパソコンと接続します。

Mac版無料体験Win版無料体験

ウイルス検査済み

個別に削除する方法: デフォルト画面の上部で「このデバイス上にあるApp」をクリック > 削除したいアプリの右にある「削除」ボタンをクリックしてアプリを完全に削除します。そして、右上で「Appを検索する」ボタンがあるので、アプリの名前を入力して簡単に探せます。

iPhoneの「その他」を削除

iPhoneの「その他」を削除

まとめて削除する方法: 複数のアプリを一括に削除したいなら、アプリ前のボックスにチェックを入れて、右上の「削除」ボタンをクリックしてください。

iPhoneの「その他」を削除

iPhoneの「その他」を削除

削除したアプリの再インストールは2つの方法があって、App管理の「このデバイスで購入済みApp」でアプリを直接再インストール、または、Appライブラリの「App Store」検索でアプリをライブラリにダウンロードした後再インストールすることもできます。

なので、もしiPhone内のアプリを整理して「その他」を削除したいなら、今すぐAppSitterをダウンロードしてパソコンでアプリをまとめて管理しましょう!

最後に

以上はiPhoneストレージの「その他」を削除する3つの方法です。どうでしょうか?もし「その他」データがiPhoneの容量を圧迫しているので、削除したいなら、ぜひ上記の方法を利用してみてください。最後まで読んでありがとうございました。この記事がお役に立ったら、シェアしてくれると嬉しいです。