> Topic > iPhone/iPodを最新版のiOS 13にアップデートする方法

iPhone/iPodを最新版のiOS 13にアップデートする方法

南 詩織|2019年08月29日

Appleが新しいiOSをアップデートしました。ズバリiOS13です。新しいiOS13では、たくさんの機能が追加され正式版がリリースされる前から早くも話題になっています。

iOS13の新しい機能はたくさんありすぎて、ここだけでは紹介できないのですが、例えば夜間や好きなタイミングで画面をダークモードで表示することも可能ですし、カメラや写真アプリの機能が従来と比較してさらにパワーアップしました。中でも、撮影日から検索するだけでその日に撮影した写真を瞬時に表示できたり、iPhoneやiPadだけで動画の編集が可能になったりと、これまで以上にユーザー目線で使いやすい設計になっています。

そんなiOS13ですが、正式版の公開はあと少しだけ先になりそうですが、一刻も早くアップデートしたい方向けにiOS13ベータ版がリリースされましたので、少しの操作を行うだけでiOS13にアップデートすることが可能になっています。

ただし、あくまでも開発者向けのベータ版ですので、どうしてもiOS13に今すぐアップデートしたい方は、端末のバックアップを必ず取っておいてください。

iOS13をダウンロードする方法

今回はiOSなのでパソコンからではなく、iOSを搭載している端末(iPhoneやiPad)から必ずアクセスしてください。

まずは、次のサイトにアクセスします: Apple Beta Software Program

サイトにアクセス

サイトにアクセス

既にApple IDをお持ちの場合は、サインインをタップします。もし、まだApple IDをお持ちではない場合は、登録をタップして次の画面に移動します。

Apple IDでサインイン

Apple IDでサインイン

Apple IDをお持ちの場合は、上記の左側からログインしてください。まだApple IDをお持ちではない場合は、右側から新規にApple IDを作成してください。

Apple IDでログインすれば、あとは画面に表示されている通りに進めていけばiOS13をダウンロードすることができます。手順は以下の通りです。

  1. はじめようの中の「お使いのiOSデバイスを登録」をタップ
  2. 「プロファイルをダウンロード」をタップ
  3. 警告が表示されるので「許可」をタップ(必ずこの作業までには端末のバックアップを取っておいてください)
  4. その後、自動的にダウンロードが始まる
  5. 最後に、「閉じる」をタップして完了

端末にiOS13をインストールする方法

この時点では、端末にiOS13を構成するファイルがダウンロードされただけで、アップデートはまだ完了していません。そのため、お使いの端末にiOS13をインストールして有効化する必要があります。手順は以下の通りです。

  1. 設定アプリを開き「プロファイルがダウンロードされました」をタップ
  2. 画面右上にある「インストール」をタップ
  3. 同意文が英語で表示されますが特に問題なければインストールをタップ
  4. 問題なくインストールが終了すると再起動が必要ですとポップアップが表示されるので「再起動」をタップ
  5. 自動的に再起動が開始されます

iOS13を有効化する方法

それでは最後に、インストールしたiOS13を使えるように有効化しておきましょう。

まず、設定アプリを開いて一般をタップします。

次に「ソフトウェア・アップデート」をタップします。

「ソフトウェア・アップデート」をタップ

「ソフトウェア・アップデート」をタップ

次に表示されているiOSのバージョンがiOS13になっていることを確認できれば、下にある「ダウンロードとインストール」をタップします。

「ダウンロードとインストール」をタップ

「ダウンロードとインストール」をタップ

これで、端末が自動的にiOS13を有効化してくれますので設定作業はこれで終了です。

iOS13はあくまでもベータ版

現時点では、開発者向けのベータ版のみしかダウンロードすることができません。そのため、バグやシステムエラーなどの障害が発生することも十分考えられるので、iOS13へのアップデートは正式版が出てからの方が賢明でしょう。

どうしても今すぐアップデートしたい場合は、端末のバックアップを必ず取った上で行ってください。