> Topic > 5つの方法でiMessage・FaceTimeのアクティベートエラーを解消

5つの方法でiMessage・FaceTimeのアクティベートエラーを解消

花崎 千恵|2018年04月12日

要約:iPhone・iPad・iPodでiMessage・ FaceTimeをアクティベートしようとするとエラーが発生したら、どうすればよいのですか?ここで、問題を解決するための5つの対策をご紹介します。

iMessage または FaceTime を使うには、iPhone、iPad、または iPod touch でアクティベートする必要があります。でも、iMessage・FaceTimeをアクティベートして、何度もログインしようしても、「アクティベート中」、「アクティベートできませんでした」、「アクティベーション中にエラーが起きました。やり直してください。」などのエラーが表示され、アクティベートできなくまります。その場合には、どうすればこの問題を解決できますか?ここで、この問題を解決するため、5つの対策をご紹介します。

iMessage・FaceTimeをアクティベートできないエラー

対策 1、デバイスの設定を確認する

iMessage・FaceTimeをアクティベートするには、ネットワークに接続必要がありますから、デバイス設定を確認する時、まずは、モバイルデータ通信または Wi-Fiに接続されているかを確認します。

対策 2、iMessage・FaceTimeをオフにして再起動する

アプリ、またはお使いのデバイス本体に何かしらの不具合が起きたら、再起動するのは解決策の定番です。なので、もしiMessage・FaceTimeをアクティベートできないエラーが発生したら、iMessage・FaceTimeアプリを再起動してみてください。

iMessage・FaceTimeのアクティベーションには、かなり長い時間が掛かることもあります。なので、もし24 時間以上待ってもiMessage・FaceTimeをアクティベーションできないなら、次の手順で対処してください。

対策 3、iデバイスに最新のバージョンにアップデートすることを確認する

対策 4、ご契約の通信事業者に連絡し、SMSメッセージの受信が可能か確認する

iPhone をお使いの場合は、電話番号で iMessageをアクティベートする際に SMS メッセージを使う必要があります。SMSメッセージの受信が不可能の状態で、iMessageがアクティベートできなくなります。なので、ご契約の通信事業者に連絡し、SMSメッセージの受信が可能かを確認してください。

対策 5、Appleサポートに問い合わせ

もし、以上のことを試してから、問題はまだ解決できないなら、Appleサポートセンターにお問い合わせください。

最後に

以上はiMessage・FaceTimeをアクティベートできないエラーを解消する5つの方法です。もしその問題にあったら、ぜひこの記事に書いた対策を試してみてください。また、もしこの文章はお役に立ちましたら、FacebookやTwitterなどで共有していただけると嬉しいです。