> ニュースリリース > インテルの次世代5Gチップは、2020年のiPhone向けに初登場

インテルの次世代5Gチップは、2020年のiPhone向けに初登場

2018年11月15日| iPhoneUtility

インテルの次世代5Gモデムチップは、予想よりも早く登場しています。これは、Appleが新しいiPhoneでテストするのに適しています。

インテルの次世代5Gチップ

インテルの次世代5Gチップ

Appleは、2020年からインテルの携帯端末向け5Gモデムの供給を大いに期待しています。しかし、月曜日にチップメーカは、最初の5GモデムであるXMM 8160が約半年早く発売されると発表しました。

これにより、新しいXMM 8160チップがAppleによってテストされ、2020年後半にiPhoneで使用される可能性があり、同社はその年のデバイスのラインナップをデビューする予定です。

ブレイジングファスト

ほとんどの5Gの期待と同様に、XMM 8160も非常に高速です。最大6ギガビット/秒のピーク速度をサポートすることで、インテルのモデムは現在市販されている最速のLTEチップよりも約3~6倍高速になります。

これは、5G New Radio(NR)規格のスタンドアロン仕様と非スタンドアロン仕様の両方をサポートします。このチップは、5G接続が利用できない場合、古い2G、3G、4G LTEネットワークとも下位互換性があります。インテルはまた、モデムはミリ波帯、低域帯でも動作するとしています。

「XMM 8160のニュースは、同社初の5Gモデムと噂されている問題の中で来る」とフォーチュンは指摘しました。XMM 8060報道によると、AppleはXMM 8060は、生成される熱の量に不満でした。

生産と開発

おそらく、インテルは、5Gが登場したときにAppleのような技術に依存する企業が後退する可能性があるという懸念を和らげるため、新しい5Gチップの高速開発を発表しました。

Appleはインテルの5Gモデムを搭載する唯一の大手OEMの1社であるとThe Verge氏は 報告しています。他のほとんどの大型スマートフォンメーカーは、クアルコムのSnapdragon X50 5G NRモデムを使用する予定です。一方、SamsungとHuaweiも自社開発しています。

インテルは、このチップを使用する最初の「市販されている」デバイスは、2020年初頭にデビューする可能性があると述べています。

お問い合わせ先

iPhoneUtility: support@iphone-utility.com