> Topic > iTunesで携帯のマークが出ない場合の対策 

iTunesで携帯のマークが出ない場合の対策 

花崎 千恵|2018年09月26日

要約:USBケーブルでiPhone・iPadなどの携帯をPCに接続して、iTunesで同期・バックアップしたいですが、携帯のマークが出なくなって困っていますか。ここで、この問題の対策をいくつかご紹介します。

いつもiTunesを利用して、好きな音楽をiPhoneに移行して、デバイス・データの紛失に備えて、データをバックアップします。非常に便利です。が、エラー・不具合・iTunes/携帯側の問題でUSBケーブルでiPhoneなどの携帯をiTunesに接続して、携帯のマークが出なく、同期・バックアップできなくなります。その場合には、どうすればよいのでしょうか。ここで、この問題についての対策はいくつかご紹介します。

iTunesで携帯のマークが出ない場合の対策

iTunesで携帯のマークが出ないという状況になったとしたら、まずは、次の3つのことをチェックしてください。

1.USBケーブルが純正品かをチェックします。

2.iPhoneの電源が入っているのをチェックします。

3.USBポートが正常な状態をしているのをチェックします。

4.iTunesは最新バージョンかをチェックします。

5.iPhone、あるいはパソコンを変更して、パソコンの故障かiPhoneの故障かをチェックします。
方法 1:USBケーブルを変更する

もしUSBケーブルは純正品ではなく、または壊れたら、USBケーブルを変更してください。

方法 2:パソコン・iPhoneを再起動する

デバイス・PCには何かしらの不具合があったら、再起動するのは定番の解決策です。なので、もしiTunesで携帯のマークが出ないことが発生したら、携帯・パソコンを再起動して解決してみてください。

方法 3:携帯のロックを解除する

iPhoneなどの携帯をiTunesに接続して同期・バックアップするには、携帯でロックを解除しなければならないです。なので、「このコンピュータを信頼しますか」ポップアップが出てたら、「信頼」を押してロックを解除してください。

方法 4:iTunesを最新バージョンにアップデートする

iTunesのバージョンが古くなったら、iPhoneなどの携帯を接続してもマークが出ないです。なので、その場合、iTunesをバージョンアップしてください。

方法 5:Windowsのドライバーを更新する

もし以上の方法を試しても、問題はまだ解決できないなら、Windowsのドライバーを更新してみてください。でも、この方法はWindowsユーザだけに適用します。

Step 1:コンピュータの左下にあるボタンをクリック > 「コントロールパネル」を選択します。

iTunesで携帯のマークが出ない場合の対策 

iTunesで携帯のマークが出ない場合の対策

Step 2:「ハードウェアとサウンド」を選択して、「デバイスとプリンターの表示」下の「デバイスマネージャ」をクリックします。

Step 3:「ユニバーサル シリアル バス コントローラー」の下にある「Apple Mobile Device USB Driver」を選択します。

Step 4:ポップアップ画面で ドライバー>ドライバーの更新をクリックします。

Step 5:下の「手動で検索」の方をクリックして、自分のニーズによって参照先を選択してから、「次へ」をクリックすると、完了です。

まとめ

以上はiTunesで携帯のマークが出ない場合の5つの対策です。いかがでしたか。もしあなたもこのような問題になったら、ぜひ上述の方法を利用してください。