iPhoneユーザー必見の裏技・便利技15選!

最新のiPhone 12(mini)/12 Pro(Max)が発表されてから、新型iPhoneに機種変更や値下げした旧型iPhoneを入手する方が多いでしょう。実は、iPhoneにはあまり知られていない機能が多く備わって、日常生活の利便性やデータの安全性を守ることに役立っています。そのため、今回は、iPhoneをより便利に安全に使えるウラ技を15つまとめてご紹介します。

より快適にiPhoneの裏技を確認したいなら、こちらの動画を参考にしてください。

裏技1: 過去に訪れた場所と時間を確認!「利用頻度の高い場所」を利用

利用頻度の高い場所を学習するために、iPhoneは最近訪れた場所とそれらの場所をどれくらいの頻度でいつ訪れたかを追跡します。便利ですが、不安と感じた方もいるんでしょう!ここで、iPhoneで「利用頻度の高い場所」の確認・削除方法を紹介します。

利用頻度の高い場所

裏技2: 個人情報の漏れがない!パーソナライズされた広告をオフにする

アプリの開発元は、表示する広告はユーザーの行為に合わせて変えます。ただし、こういうのは、自分のプライバシーが漏れたという気がしませんか?そのため、パーソナライズされた広告をオフにしたい方はせひ次のことをやってみましょう!

パーソナライズされた広告をオフ

裏技3: アプリのレビュー依頼をオフ!「App内評価とレビュー」を無効

iPhoneでアプリを使用中、アプリの評価やレビュー依頼が勝手に出てきましたので、困っていますか?数タップで「App内評価とレビュー」を無効にすると、解決できますね。次は操作手順なので、参考にしてください。

App内評価とレビュー

裏技4: iPhoneを第三者に使用させる場合に便利!「アクセスガイド」を活用

アクセスガイドは、デバイスで 1 つの App しか使えないように制限します。活用できれば、自分のiPhoneを第三者や子供などに使用させる場合に役に立つ機能です。ここで、アクセスガイドの有効・終了方法をご紹介します。

アクセスガイド

裏技5: 他人に見られたらまずい写真を隠す!写真アプリでできる

他人に写真を見せる時、もしアルバムに見られたら恥ずかしい写真がありましたら、ちょっとヤバイですね。ではここで他人に見られたらまずい写真を隠す裏ワザを紹介します。数クリックでできますから、楽に利用できます。

写真を隠す

裏技6: 複数のアプリをまとめて移動できる!両手を使う

ホーム画面を整理する場合に、複数のアプリをまとめて移動することができれば非常に便利ですが、その方法がまだわからない方も多いですので、ここで、両手を使って複数のアプリを一括に移動して整理する方法をご紹介します。

複数のアプリをまとめて移動

裏技7: 作業時間を大幅カットしたい?iPhone「ユーザー辞書」を活用

よく使う語句や特殊な人名、住所などを楽に入力できませんので、不便と感じられている方も多いはずです。その場合に、iPhoneのユーザー辞書を活用できれば簡単に解決できます。

ユーザ辞書

裏技8: iPhoneの計算器をもっと便利になれる!数字を1つずつで削除

iPhoneの計算器を使う時、1つの数字を入力間違えたら、その数字を削除したい時はよくあります。しかし、計算器に表示される削除ボタンは「C」しかない。その「C」を押すと入力した数字はすべて削除されます。そこで、数字を1つずつ削除する小ワザを教えます。

計算器で数字を1つずつ削除

裏技9: iOS13のジェスチャー機能 - メッセージを1つずつ削除する必要はない

iPhoneに不明な差出人からにメッセージがいっぱいありますか?まだいつもの通り、一つずつ削除しますか?iPhoneのメッセージでは「すべてを選択」ボタンがないが、iOS13以降のiPhoneでは、複数のメッセージを選択して削除することができます。

メッセージを削除

裏技10: iPhoneでキーボードのカーソルを自由自在にドラッグ移動できる

iPhone/iPadでメモやメッセージなどを書く時、テキストの修正は避けられません。実はキーボードを長押しして、任意の場所にカーソル((挿入ポイント=点滅する縦線))を移動できます。

キーボードのカーソルを自由自在にドラッグ

裏技11: LEDライトの明るさを変更できる!懐中電灯の光をもっと明るくする

iPhoneの本体背面に搭載されているLEDライトを任意にオン/オフにすることができる以外、実は、ライトの明るさを調整や変更することもできます。「iOS11」以降を搭載したiPhoneで利用できますから、ご注意ください。

懐中電灯の光

裏技12: Safariでフルページのスクリーンショットを撮影する方法

iPhoneのSafariブラウザでスクリーンショットを撮る方法は?iPhoneのSafarでは長いスクリーンショットを撮ることができることを知らない方がいっぱいいます。したがって、ここでその方法をご紹介します。

Safariでフルページのスクリーンショットを撮影

裏技13: 夜間用におすすめ!iPhoneの画面をさらに暗くする方法

映画館のような暗い場所や、就寝前に目を疲れさせたくないなど、iPhone画面の明るさを抑制したいでしょうか?今回はホワイトポイントを調整することで明るい色の明度を下げます。

iPhoneの画面をさらに暗く

裏技14: iPhone本体のスピーカー音量を大きくする方法

スピーカー音量を最大にしても、やはりちょっと小さいと思う時もありますね、実はスピーカー音量をもっと高くする方法があります。

本体のスピーカー音量を大きく

裏技15: iOS画面収録、内部音だけ・外部音だけ?マスクをオン・オフ

iPhoneで画面収録する時、内部音は、iPhoneの操作音やゲームのBGM、動画の音など。外部音は、自分の声などスマホの外から聞こえてくる音で、iPhoneの操作方法を紹介する時に役に立ちます。画面を録音しながら、あなたの声を録音することもできます。

iOS画面収録

どうやって、画面収録アイコンをコントロールセンターに追加しますか?こちらの記事を参考にどうぞ!

まとめ

実は、iPhoneにはたくさんの便利機能があり、知れば知るほど日常の生活も便利になります。それでは、日常生活や仕事の効率を向上するために、情報やデータの安全性を保護するために、ぜひ上記の裏技や小技をマスターして活用しましょう!

もしこの記事がお役に立てれば、写真・記事をTwitterやInstagramにシェアしてくれると嬉しいです。

Part 1: iPhoneとあなたの情報を守る!
Part 2: 日常生活や仕事の効率を上げる!
Part 3: 知っていると便利な小技!