> Topic > LINEで友達追加できないエラーが出た原因と対策

LINEで友達追加できないエラーが出た原因と対策

花崎 千恵|2018年08月31日

質問:LINEについてです。友達追加機能で友達を追加しようとすると、エラーが出てきて、できなくなりました。その場合には、どうすれば改善されるんでしょうか?

LINEを使って、友達を追加しようとしたところ、下記のエラーが発て、LINEで友達を追加できなくなりました。そして、何回やってもエラーで追加できません。その場合、次の記事を続けて読んでください。

1、「友達に追加できるユーザー数が限定されているアカウントのため、これ以上友だちに追加する事ができません」というメッセージが出てきて、友達に追加できなかった

2、友人のIDを検索し、追加しても追加できません。

3、相手からメッセージがきたので追加ボタンを押しても追加できませんとエラーがでて、友だち追加できませんでした。

4、LINEグループへ友達を追加したいですが、相手がなかなか参加してくれない;

「いったいどうして以上のようなエラーになって、LINEで友達を追加できなくなるのでしょうか?どうすれば解決できますか?」という悩みがある方はぜひここでの「LINEで友だち追加できない原因と対策」をご参考ください。

Part 1:なぜLINEで友達追加できないエラーが出た

なぜLINEで友だちを追加できないエラーができましたか?主な原因は5つと考えられます:

1、友だち追加してもらえる人数が上限に達した;

2、LINEの設定で自動追加をオンにした;

3、接続問題;

4、IDと表示名を間違えた;

5、相手があなたの申請を「承認」する事が忘れた;

Part 2:LINEで友達追加できないエラーが出た場合の対策

LINEはコンミュニケーションアプリで、友達作りや暇つぶし、仕事などで、多くの人で利用されます。しかし、重要な機能 – 友達追加は急にエラーが出てきて、追加できなくなリました。さらに、何回を試してもまだだめです。その場合には、きっとイライラしていますそこでここで、LINEで友達追加できないエラーが出た時の5つの対策をご紹介します。

LINEで友達を追加する手段は主に5つあります:

1.ふるふる
2.IDを検索
3.電話番号自動追加
4.QRコードを使う
5.友達にお願いして招待する

1、LINEアカウントを作り直す

それは出会い目的、知らない人でも見られるところにLINE IDを公開しているからです。その時には、LINEアカウントを作り直したほうがいいです。

2、LINEの設定で自動追加をオンにする

LINEで電話番号を検索して自動追加できない場合、よくあるのはLINEの設定で自動追加をオフにしたことです。その時、LINEの設定で自動追加をオンにすればOKです。

LINEのホーム画面で設定アイコンをタップ > 友だち > 友だち追加(Androidなら、友だち自動追加)と進み、LINEの電話番号で友だち追加できないエラーが解決できます。

3、LINEを再起動する

接続の問題により、QRコードが読め込めなくなるケースもあります。その時には、手元のiPhoneなどを再起動、またはLINEを再起動すると、改善できた例もあります。

4、IDや表示名を確認する

友人のIDを検索し、または、友だちは自分のIDを検索し、追加しても追加できない場合、ありがちな原因は、IDと表示名を間違えているということです。その時には、IDや表示名を確認してください。そして、もしIDがないなら、設定できます。が、一度設定したIDは変更できませんから、ご注意ください。

LINEの設定 > プロフィールと進み > IDと表示名を確認して、相手を知らせます。

LINEで友達追加できないエラーが出た原因と対策

LINEで友達追加できないエラーが出た原因と対策

5、相手と直接確認する

無事にID検索が成功して友だちに申請を送ったのに、なんで友だちを追加できないのでしょうか?それは相手があなたの申請を「承認」する事が忘れたかもしれません。その時、相手と直接確認したほうがいいです。

まとめ

以上はLINEで友達追加できないエラーが出た原因と対策です。以上のご紹介した5つの方法を駆使すれば、必ず友だちを追加できます。是非ご活用ください。また、この記事について、お役に立てれば幸いです。