> Topic > iPhoneでLINEにログインできない時の原因と対処法

iPhoneでLINEにログインできない時の原因と対処法

花崎 千恵|2018年08月31日

要約:iPhoneでLINEにログインできなくなったら、どうすれば良いのでしょうか?本記事では、この問題の解決方法をご紹介します。

機種変更・再ダウンロードなどの原因でLINEを引き継ごうとしたいとき、LINEにログインできなかったり、またはPC版LINEを使っているとき、ログインできなかったりしたことがありませんか。このページでは、iPhone X/8/7/6sでLINEにログインできない時の原因と対処法をまとめてご紹介します。

iPhoneでLINEにログインできない時の原因と対処法

Part 1:LINEを再インストールした後、ログインできない原因と対処法

再インストールでログインできなくなった場合は、考えられる可能性としては下記の3点があります:

1、 パスワード忘れ

その場合、パスワードを再発行しかできません。詳細な手順は以下のように: ログイン > パソワードを忘れた場合と進み > メールアドレスを入力 > 確認をタップ > 「ok」をタップ > 登録されているメールアドレスで確認メールにURLにアクセスして、新しいパスワードを設定してください。

2、PINコード忘れ

機種変更前のスマホでも、SIMカードを入れてWi-Fiに接続すれば通常通りにLINEを使えるので、そこからPINコードを変更していきましょう:

LINEアプリで「その他」をタップ > 設定 > PINコードと進み > 4桁のPINコードを2回入力します。すると、PINコードの再設定が完了しました。

3、電話番号認証エラー

過去に何度もアカウントを作り直しました。または、同じ端末内でアンインストールと再インストールを繰り返しましたので、電話番号エラーが発生して、ログインできない可能性が高いです。そのときには、以下の2つの解決策を試してください:

1、1日−2日空けてから再度認証してみてください。

2、LINE側に問題を報告してください。

Part 2:機種変更でLINEを引き継ごうとしたいとき、ログインできない原因と対処法

この場合に考えられる原因は2つがあります:一つはメールアドレス/FBアカウントをまだ登録していません。もう一つは端末/LINEのエラーの原因です。

1、メールアドレス/FBアカウントをまだ登録していない

実は、機種変更「前」のスマホのLINEにメールアドレスかFacebookアカウントのどちらか登録しておかないと、機種変更後のアカウント引き継ぎを行うことができません。その時には、その他 > 設定 > アカウントと進み、Facebookアカウントで「連携」をタップしてください。

2、端末/LINEのエラー

1の手順の通りに進めてもLINEを引き継げない、ログインできないなら、「端末/LINEのエラー」の可能性が考えられます。この場合は、端末を再起動して、LINEアプリを再インストールすればいいです。

Part 3:PC版LINEにログインできない原因と対策

PC版LINEにログインできない原因は主に以下の5つ考えられます:

1、他の端末ログイン許可をオフにしている

その場合は、その他 > 設定 > アカウントと進み、他の端末ログイン許可をオンにしてください。

2、ネットワークに問題がある

PCでネットに繋がりますが、LINEにログインできない場合は、今は使っていない他のPCにログインされている可能性が高いので、その他 > 設定 > アカウント > ログイン中の端末と進み、今使っていないPCが表示されていたら、「ログアウト」ボタンをタップしてください。

3、PC版LINEに問題がある

一度LINEをアンインストールしてから、再度インストールし直してみてください。

4、PC本体に問題がある

PCに負担がかかっているなどの原因が考えられるので、PCを再起動してみてください。

5、LINE側で問題が発生している

上記手順で解決できない場合は、LINE側で問題が発生している可能性があります。しばらく待機して、LINEの障害情報を確認してから、復旧後再度ログインしててください。

まとめ

以上はiPhoneでLINEにログインできない時の原因と対処法です。いかがでしょうか?もしこの記事に共感を持ったら、FacebookやTwitter、Google+に共有してくれると嬉しいです。