【2024年最新】iCloudのストレージを減らして空き容量の増やし方7つ

どのようにiCloudの使用済みストレージを減らし、iCloudの空き容量を増やせますか。この文章はiCloudの使用容量を減らす方法をいくつかご紹介します。

作者の画像 ばくてい 最終更新日: 2024年02月01日
iCloudストレージの容量を減らす

iCloudストレージの容量を減らす

iCloudでiPhoneのデータを同期し、必要なときデバイスへ同期や復元するのは便利ですが、iPhoneの内蔵ストレージが256GBや512GBから大容量化が進んでいる今となっては、まったく十分とは言えません。

アイクラウド容量が不足してきた場合は、大容量プランンを購入して増加するのは一つ解決策ですが、できるだけ無料なiCloudを使いたいユーザーも多いでしょう。そうなると、iCloudの空き容量を増やすしかありませんよね。iCloudストレージの容量を減らすと、より大きい容量を契約しないと、金も節約できますよね。

ただ、どのようにiCloudストレージの容量を減らすことができますか?次はiCloudのストレージを減らして空き容量の増やし方をまとめてご説明します。

関連記事:iPhoneからiPhone 14に写真を転送する10つの方法

現在では、「iCloudの一時ストレージでデータを移行」が公開されました。つまり、iCloudバックアップ経由でiPhoneのデータを新しいiPhoneに復元する際、自動でストレージ容量を無料で増量します。しかも、最大3週間まで無料で提供します。

Part 1:iCloudとは?iCloudストレージとは?

iCloudとは、アップルが提供しているクラウドサービスです。サインインすると、写真、ビデオ、書類、音楽、アプリなどのデータを安全に保存・同期し、すべてのデバイスで最新の状態に保ちます。しかも、写真、カレンダー、場所などを友人や家族と簡単に共有できます。

そして、iCloudストレージとはiCloudというクラウドサービスの容量で、iCloud IDを作成する場合に自動的に5GBの無料ストレージを得られます。その中に、写真、ビデオ、書類、音楽、バックアップなどのデータが保存されますので、長く使うと、足りないことがよく発生します。

iCloudのストレージをさらに増やし、もっと多くのデータを保存したい場合は、どのデバイスからでも iCloud+ にアップグレードできます。

Part 2:iCloudストレージの容量を確認する方法

「iCloudストレージが残りわずかです」、「iCloud ストレージの保存容量がもう少しで上限に達します」、「iCloudストレージがいっぱいです」、「iCloudストレージに十分な空き領域がないため、このiPhoneのバックアップは作成できません」という内容のメッセージが表示されたら、とりあえず、まず、iCloudストレージの容量を確認してみてください。

「設定」>「ユーザー名」>「iCloud」の順でタップしてiCloudストレージの使用状況を確認できます。

iCloudストレージの容量を確認する方法

iCloudストレージの容量を確認する方法

Part 3:iCloudストレージの容量を減らす方法まとめ

iCloudストレージの容量を減らしたいなら、データを削除するしかありませんか?一般的には、iCloudの容量を購入、不要なデータやバックアップ削除することで空き容量を増やします。

実は、もう一つの方法があります。大量の写真や動画、ブックなどのファイルをパソコンに保存して、iCloudの容量を解放します。

方法1、iPhoneのデータをPCに保存する

ここで、iPhone/iPad/iPod touch向け専用のデータ管理ソフト – AnyTransをおすすめします。このソフトを使うと、数クリックでiPhone上の写真をパソコンに一括・複数選択して転送できます。しかも、1分間約1200枚の写真をパソコンに転送できますから、時間を節約できます。

無料ダウンロード(Win版)  Windows全般で動作可能 無料ダウンロード(Mac版)  Mac全般で動作可能

無料体験ウイルス検査済み

それでは、今すぐAnyTransを無料ダウンロードして体験しませんか。具体操作はこちらの動画をご参考に!

Step 1、AnyTransを起動して、右上の「写真」をクリックします。写真だけでなく、他のデータを選択できます。

写真を選択

写真を選択

Step 2、アルバムごとに写真をレビューできます。パソコンに保存したい写真を選択して、「PCへ」アイコンをクリックすると、写真の転送が始まります。

iPhoneの写真をPCにコピー

iPhoneの写真をPCにコピー

iCloudに写真を保存したい場合、パソコンからiCloudに写真をアップロードするには、AnyTransをオススメします。AnyTransはiPhone、iPad、iPod、iTunes、iCloudとPCの間で、同期の制約を受けずに自由にファイルを転送することができます。27種類のiOSデータを管理できます、また、AnyTransはiCloud容量を減らすには、写真をアップロードすることはできます。「4つ方法でiCloudに写真をアップロードするという記事では、iCloudに写真とビデオをアップロードする4つの方法を紹介しました。

方法2、iCloudバックアップのデータを減らす

iCloudを利用してiOSデバイスを自動的にバックアップすることができますから、長く使うと、iCloudの容量も足りなくなります。そのため、iCloudストレージを減らすには、iCloudバックアップを管理する必要があります。

1.iCloudバックアップからアプリデータを削除する

iCloudはすべてのアプリデータを保存しています。しかし、その中で重要なデータや情報が入っていないアプリもあります。そして、TwitterやFacebookなどのデータは自身のサービス会社のサーバー側で保存していますから、わざわざiCloudにデータをバックアップする必要はありません。そのようなアプリのバックアップをオフにすると、それらのアプリデータはiCloudから削除され、次回からバックアップする時iCloudに保存しないようになります。

やり方:

①設定>ユーザー名>iCloud>ストレージを管理>バックアップという順でタップします。

②デバイスの名前をタップして「バックアップするデータを選択」項目でチェックします。

③iCloudバックアップから削除したいアプリデータのボタンをオフ>「オフにして削除」をタップする。

iCloudバックアップからアプリデータを削除

iCloudバックアップからアプリデータを削除

2.いらないiCloudバックアップを削除する

利用しているデバイスの古いiCloudバックアップ、または、使わない古いデバイスのバックアップを削除してiCloudストレージの空き容量を増やしたいなら、次の手順に従って操作してください。

やり方:

①設定>ユーザー名>iCloud>ストレージを管理>バックアップという順でタップします。

②デバイスの名前をタップして一番下までスワイプします。

③「バックアップを削除」をタップして「オフにして削除」を選択します。

いらないiCloudバックアップを削除

いらないiCloudバックアップを削除

方法3、iCloudに保存している写真を削除する

iCloud写真を有効にすると、iPhoneで撮った写真が自動的にクラウドにバックアップして保存されます。そして、すべての写真とビデオはデバイス間で最新の状態に保ちます。従って、多くの写真やビデオを撮影したら、iCloudストレージの容量も不足になりやすいです。減らしたいなら、次の部分を参考にしてください。

1.不要になった写真とビデオを削除

写真アプリで不要の写真を削除すれば、iCloudからも削除されますから、ストレージを増やせます。

やり方: 「写真」アプリを開いて「選択」をタップ>削除したい写真を選択してゴミ箱のアイコンをタップ>「写真を削除」をタップして削除します。

不要になった写真とビデオを削除

不要になった写真とビデオを削除

2.iCloud写真を無効化にして削除

iCloud写真機能を停止し、中のデータを削除すると、iCloudストレージの空き容量を増やすことができます。

やり方:設定>ユーザー名>iCloud>ストレージを管理>iCloudフォトライブラリ>「無効にして削除」>「写真とビデオを削除」をタップします。

iCloud写真をオフにする

iCloud写真をオフにする

そうすると、これからiPhoneはiCloudフォトライブラリに自動的に写真とビデオを同期することを停止します。ただし、iCloudフォトライブラリ中の写真は30日後に完全に削除されます。自ら写真を削除したいなら、iCloud.comにアクセスして写真を削除することができます。

方法4、iCloud Driveに保存しているデータを削除する

iCloud Driveに大量のファイルやフォルダを保存すればiCloudのストレージも消費しますから、データを確認して削除してください。そして、iOS 11以降では、iCloud Drive から削除したファイルは、「最近削除した項目」に 30 日間保管されて削除・復元できます。

やり方:

iCloud.comにアクセスしてサインインしてから、「iCloud Drive」に入ります。

②削除したいファイルを選択してゴミ箱のアイコンをタップします。

③右下で「最近削除した項目」を開いて削除したいファイルを選択して削除します。

iCloud Drive内のデータを削除

iCloud Drive内のデータを削除

方法5、書類とデータの使用サイズを減らす

iWorkのPages、Numbers、Keynoteでファイルを作成したり、ほかのアプリにPDF資料を入れたりすると、それらのデータはiCloudの「書類とデータ」に保存されます。iCloudの書類とデータに入って、いらなくなったファイルを削除しましょう。

やり方: iPhoneで設定>ユーザー名>iCloud>ストレージを管理に入ります。ここで、削除したい書類およびデータの中身を確認して、不要なデータを削除します。

書類とデータの使用サイズを減らす

書類とデータの使用サイズを減らす

方法6、メールを管理

iCloud のメールアカウントからメールメッセージを削除すれば、iCloud ストレージの空き容量を増やすことができます。

やり方: iCloud.comにアクセスしてサインイン>「メール」項目に入る>不要なメッセージを選択して削除>「設定」をクリックして「ゴミ箱を空にする」をクリックします。

メールを管理

メールを管理

方法7、ボイスメモを削除

音声録音した内容もiCloudに保管されて、容量を消費していますから、iCloudストレージの容量を減らすには、ボイスメモを削除することも1つの解決方法です。

やり方:「ボイスメモ」アプリを開いて削除したいデータを選択して削除>「最近削除した項目」で完全に削除することもできます。

ボイスメモを削除

ボイスメモを削除

 Part 4:iCloudに不要なデータを自動保存しないようする方法

普段は、通信環境の場合、iPhoneの写真や動画などのデータを自動的にiCloudにアップロードして保存します。知らない内に、iCloudの空き領域を消費しました。その時は、事前でiCloudを設定して、不要なデータを自動保存しないようにしましょう。

やり方: 設定>ユーザー名>iCloud>iCloudバックアップに順で自動的にiCloudバックアップをオフに設定してください。

または、設定>ユーザー名>iCloud>写真/連絡先/メモ/メール/カレンダーなどをオフにします。これで、iCloudに不要なデータを自動保存しません。

最後に

以上はiCloudストレージ容量を減らす方法のまとめです。もしiCloud容量が足りなくなって、しかもストレージを購入する気がないなら、Part 3に提供された7つの方法を試しましょう。また、AnyTransをダウンロードしたら、データを楽にバックアップできる以外、iCloud上のデータも管理できますから、体験するのをおすすめします。もしこの文章はお役に立ちましたら、お友達と共有しましょう。

AnyTrans – iOSデータ管理ツール

  • 簡単:数クリックだけで操作できるので、初心者でもすぐに利用できる
  • 全面:音楽・写真・連絡先・LINEなどの27種類のiOSデータを支持する
  • 最新:最新のiPhone 14シリーズ・iOS 16にも対応する

Win版ダウンロード100%クリーン&安全

Mac版ダウンロード100%クリーン&安全

無料体験 * 100%クリーン&安全
作者の画像
ばくてい Twitter Share Facebook Share

iOS&Androidデバイスの愛好者として、デバイスの使用をもっと便利にする裏技について色々書いています。

Topへ戻るアイコン