【無料】iTunesでM4AをMP3に変換する方法|初心者向

iTunesでM4AファイルをMP3に一括変換して、どこでもききたいですか?ここで、初心者にも分かるように変換する方法をご紹介します。

作者の画像 ばくてい 最終更新日: 2022年04月12日

iTunesを使って「M4A」を「MP3」に変換する方法を、初心者でも分かるように教えて下さい。iTunesの曲をSDカードに移して、カーナビで聴きたいです。コピペすると曲名の後に「.m4a」と付くんですが、それではナビが認識しません。「MP3」に変換してSDカードにコピペしたいです。どなたか教えて下さい!

 -Yahoo知恵袋より

新車を購入して、iTunes/Apple music の曲をSDカードに移して、カーナビで聴きたいです。曲をコピーすると、曲名の後に「.m4a」と付くんですが、ナビが認識できなく、再生できないです。または、iTunesの音楽データをMP3プレーヤーに移行して聴きたいです。その場合、カーナビ/MP3プレーヤーで音楽を聴くには、「M4A」の音楽ファイルを「MP3」に変換必要があるわけです。

なので、ここで、MacとWindowsパソコンを分けて、iTunes/Apple music の曲をM4AからMP3に変換する方法と、itunesで曲をmp3に変換 できない時の対応法を詳しくご紹介します。最後までをご覧ください。

Part 1: iTunesでM4AをMP3に変換する方法

Windowsの場合

Step 1:Windows 8/9/10でiTunesを開きます > SDカード・USBに移したい音楽を選択します > メニューバーから「ファイル」をクリックします。

iTunesでM4AをMP3に変換する

iTunesでM4AをMP3に変換する

Step 2: 「変換」に移動します > 「MP3バージョン作成」をクリックします。そうすると、iTunesでM4Aの音楽ファイルをMP3に変換しました。

iTunesでM4AをMP3に変換する

iTunesでM4AをMP3に変換する

ご注意:

もし「変換」をクリックしてから「MP3バージョンを作成」という項目がないなら、以下の手順に従って、「MP3バージョンを作成」を明らかにしましょう:

メニューバーから「編集」「をクリックします > 「設定」を選択します > 「一般」をクリックして、「インポート設定」をクリックします > インポート方法をMP3エンコーダに変換します。

iiTunesでM4AをMP3に変換する

iTunesでM4AをMP3に変換する

Macの場合

Step 1: MacでiTunesを開きます > SDカード・USBに移したい音楽を選択します。

Step 2: Appleメニューバーから「ファイル」をクリックします > 「変換」を選択して、「MP3バージョンを作成」をクリックします。

iTunesでM4AをMP3に変換する

iTunesでM4AをMP3に変換する

iTunes内でエラーが発生しやすいので注意してください。フォーマット変換プロセスでエラーが発生すると、音楽ファイルが破損される場合があります。iTunesでm4aをmp3に変換できない、または変換が失敗する場合、次の方法を勧めします。

Part 2: 【無料】アプリでiPhone上のM4A音楽ファイルをMP3に変換する方法

AnyTransはiOSデバイスのデータ管理を一体化にしているアプリとして、iPhone上の音楽データをAAC/MP3に変換して移行できます。その以外、このツールは以下のようなメリットもあります:

  • 音楽のアーティスト、レート、コメント、アートワークや再生回数などの個人データも維持
  • 音質が劣化しない、データの紛失もない
  • 音楽の他、ビデオ、プレイリスト、写真、メッセージなどの30種類もの豊富なファイル形式に対応
  • iPhoneのデータをSDカード/USBに移行するほか、iPhoneとiTunes、iPhoneとパソコン、iPhoneとほかのiOSデバイスの間にファイルも自由に移行
  • インストールから使い出しまでが超簡単で、初心者もすぐに利用できる
  • iPhone全機種対応して、最新のiPhone 13 Pro/13 miniにも対応する

それでは、さっそく、無料でAnyTransを利用しiPhone上の音楽をMP3に変換して移行しましょう:

Step 1: AnyTransをパソコンにダウンロードしてインストールします。

無料ダウンロード(Win版)  Windows全般で動作可能 無料ダウンロード(Mac版)  Mac全般で動作可能

無料体験ウイルス検査済み

ご注意:ダウンロードする際に、ブラウザやパソコンの仕様により以下のような警告が表示されるケースがあります。有害なものが一切入っていることないので、どうかご安心してご利用ください。

ダウンロードを続ける

ダウンロードを続ける

Step 2: AnyTransを起動する > USBケーブルでiPhoneをパソコンに接続する > 成功に接続されたら、ホーム画面で「オーディオ」を選択します。

「オーディオ」をクリック

「オーディオ」をクリック

Step 4: 画面左上の設定マークをクリックして、「環境設定」を選択 > 「変換」タグをクリック > オーディオ形式で「オーディオファイルをMP3に変換する」にチェックを入れる > 「保存」をクリックします。

それで、iPhone上のM4A音楽ファイルをMP3に変換しました。もしiPhoneの音楽をUSBメモリ・SDカード及びiTunes・パソコン・ほかのiOS端末に移行したいなら、次のStep 5を参考してください。

オーディオファイルをMP3に変換

オーディオファイルをMP3に変換

Step 5: 移行したい音楽を選択 > 右上にある「設定」ボタンをクリックして、出力先をSDカード/USB/MP3プレーヤーに変更 > 右上の「PCへ転送」ボタン、「デバイスへ転送」ボタン、または「iTunesへ転送」ボタンをクリックして、iPhone上の音楽をPC/デバイス/iTunesに移行できます。

出力先を設定して音楽を転送

出力先を設定して音楽を転送

おすすめ記事:iTunesで音楽をMP3に変換できない場合の対策

最後に

以上はiTunesでM4AをMP3に変換する方法です。如何でしょう?iPhone 13/12/ 11/XR/XS/X/8/7/6sからパソコンもしiPhone上の音楽をM4A/MP3に変換してパソコン/iTunes/MP3プレーヤー/ほかのデバイスに転送したいなら、AnyTransを利用することをおすすめします。このツールは以下の3つの利点もあります:

1.終生使用可能

2.永久無料サポート

3.永久無償アップグレード

4.3日間の無料トライアルが用意されており、購入前に無料試用可能

5.購入後満足できない場合は購入日から60日以内であれば返金保証がある

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます。もしこの文章を気に入っていただけたら、TwitterやFacebookでシェアをお願いします。

作者の画像
ばくてい Twitter Share Facebook Share

iOS&Androidデバイスの愛好者として、デバイスの使用をもっと便利にする裏技について色々書いています。

Topへ戻るアイコン