> Topic > iPhoneの写真が削除できない時に試すべき3つの解決方法

iPhoneの写真が削除できない時に試すべき3つの解決方法

南 詩織|2019年05月15日

要約:iPhoneの写真を削除したいができない場合に、次の記事で紹介された解決方法をご参考ください。

iPhoneのカメラ機能は素晴らしいほど向上しており、いまや一眼レフやコンデジをわざわざ持つ必要もなくなりました!一般的に販売されている安価なカメラよりiPhoneで撮影した写真の方が断然綺麗ですよね。ただし、写真を撮り溜めると必ず直面するのが容量の問題です。

16GのiPhoneを使っているユーザーも多いと思いますが、写真はこまめに管理しておかないと容量があっという間に上限を超えてしまうので、新しい写真を保存できないというトラブルも発生しがちです。

でも、「写真を削除したい!」と思ってiPhoneを操作しても「削除できないじゃん!」というケースに悩まされている方も多いはず。そこで今回は、iPhoneで写真を削除できない時に試したい3つの解決方法を紹介します。

Part 1: iPhoneの写真を削除する方法を確認

まず確認しておきたいのはiPhoneの写真を普通に削除する操作方法です。ほとんどの方がご存知とは思いますが、基本から確認していきましょう。

Step 1: お手持ちのiPhoneホーム画面から写真アプリをタップします。そうすると、カメラロールやアプリ等で使用しているフォルダが表示されます。「すべての写真」を選択すると、保存フォルダに関係なく端末内に保存している写真が全て表示されています。

写真アプリをタップ

写真アプリをタップ

Step 2: 右上に表示されている「選択」をタップします。これによって任意の画像を選べるようになるので、削除したい写真を選択します。

「選択」をタップ

「選択」をタップ

Step 3: 削除したい写真を選択し終わったら、右下にあるゴミ箱マークをタップすれば削除完了です!

ゴミ箱マークをタップ

ゴミ箱マークをタップ

- ライブラリ内にある写真は削除できましたが、端末内にはまだ写真のデータが残っていますので容量不足の方や写真を完全に削除したい方は、「最近削除した項目」フォルダ内にある写真を同じ方法で削除してください。

Part 2: iPhoneの写真を削除できない場合は再起動を試みる

ほぼ大半のケースでは、先ほど説明した方法で削除できる場合がほとんどですが、それでも削除できない方はiPhoneを一度再起動してみましょう。

iPhoneをはじめとしたApple製品は再起動することで端末内部がリフレッシュされるシステムになっているので、不具合が生じたときは再起動することが重要です。

具体手順: お手持ちのiPhone端末にあるボタン(右上や右側面)を長押しして電源を切る > 再び同じボタンを長押しして電源を入れる > 画面が表示されたら再起動は完了しているので、先ほど説明した方法で写真を削除してみてください。

Part 3: iPhone内の写真が削除できない場合はiTunesとの同期設定を確認する

iTunesを使ってお持ちのパソコンとiPhoneを同期している人も多いと思います。音楽や映画などを同期できるので便利ですよね!ただし、この同期をオンにしているとiPhoneからは写真を削除できないので、まずはiTunesと同期していないかどうかを確認してみましょう。

Step 1: お手持ちのiPhoneとパソコンをUSBケーブル等で接続した上でiTunesを開いてください。

Step 2: iTunesを開いたら上部あるスマホデバイスをタップ  > 右側にある選択項目一覧から「写真」をタップ > 「写真を同期」にチェックが入っているか確認してください。

「写真を同期」にチェックが入っているか確認

「写真を同期」にチェックが入っているか確認

もしチェックが入っていれば、これをオフにします。そうすることでiPhoneとiTunesの同期が解除されたので、先ほどの方法で写真を削除できるはずです。

Part 4: iPhoneの写真を削除する場合はiCloudとの同期に注意

これまで紹介した方法によって、ほとんどケースで問題は解決されるはずですが、1点だけ注意があります。それは、iCloudと同期している場合、iPhone上で消した写真は全ての端末でも削除されるという点です。

iCloud上で同期されている場合、1つの端末から削除したとしても、全ての端末上からデータが消えてしまいます。せっかく大事な想い出も一瞬にして消えてしまうので要注意です。そうならないためにもiCloudの設定を確認しておきましょう。

Step 1: iPhoneのホーム画面から設定アプリをタップ > 上部にあるご自分の名前が表示されている箇所をタップします。

設定アプリをタップ

設定アプリをタップ

Step 2: このような画面が表示されてiCloudをタップしてください。

iCloudをタップ

iCloudをタップ

Step 3: iCloudで同期されている項目を確認していきます。

iCloudで同期されている項目を確認

iCloudで同期されている項目を確認

図のように写真が「オン」になっていればiCloudで写真が同期されているので、iPhone上だけで削除したつもりが、実は全ての端末から削除されているというハプニングに直面してしまいます!iPhone上だけの写真を削除したい場合は、あらかじめ同期設定をオフにしておくと安全です。

iPhoneで写真が削除できない解決法のまとめ

それではiPhoneで写真ができない場合の解決法をまとめます。

もしiPhoneで写真を削除できない問題にあったら、ぜひ上記の方法を使ってみてください。最後まで読んでありがとうございました。この記事がお役に立ったら、シェアしてくれると嬉しいです。